2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中の浄土

僕は頭の中に自分の世界を持っている。具体的に描写するのはやめておくが、そこは現実世界ではあり得ないような光景が広がる場所だ。そこで僕は、あらゆる事象から解放されて安らぎを得ることができる。 行くのは大抵夜だけど、ふと気がつくと授業中なんかに…

ぼっちとは悪か

そろそろ新歓シーズンも終わりだろうか。 3限後や4限後の学校内には、様々な部活・サークルのジャージを着た人々が溢れていて、新歓の呼び込みに勤しんでいた。その呼び込みの中で、ひとつ気になるものがあった。 たぶんアメフト部だったと思うんだけど 「こ…

栄光の時代は過ぎ去って、もはや我々は死にゆくのみ

体感時間で言うならば、人生の折り返しは20歳とかそれくらいらしい。僕はいつの間にか死にゆく存在になっていた。 年を重ねるのが悲しくてたまらない。20代になった時なんて悲しくて悲しくて仕方がなかった。「男は30代が一番輝く」なんて言われることもある…

かつてピカピカの一年生だった何か

ピカピカの一年生とはよく言ったものだ。 今日から授業開始だったから、僕はリュックに荷物を詰め込んで学校へ向かった。近鉄で阿部野橋まで行って阪和線に乗り換えるんだけど、なんだか妙に混んでいた。どうでもいいけど、僕は電車では必ず座るタイプだ。そ…

残されたもの

大学生になって、5年目の春が来た。僕と一緒に入学した人々は、新社会人として去って行った。 窓を閉め切った薄暗い部屋でTLを眺める。先月、あんなに名残惜しく別れた仲間たちは、新しい環境で新しい仲間と楽しくやっているようだった。僕はどうしようもな…